「高圧洗浄機は便利」という話を聞く機会もあるかと思います。便利ならば是非とも使ってみたいと思うでしょうが、どういった部品で構成されていて役割は何なのかを理解しておいたほうが、より便利に使えたり、パーツの重要性を理解できると思います。そこで、高圧洗浄機を構成する部品について解説します。
高圧洗浄機本体
高圧洗浄機本体の役割は「水に高い圧力をかけて送り出す」ことです。そもそも高圧洗浄機の洗浄力が高いのは、高い水圧で水を噴射しているからです。洗浄力が高いだけでなく、同じ使用水量で高圧洗浄機のほうが洗浄力が高い=洗浄にかかる時間が少ないということであり、同時に最終的な使用水量が少なくて済むというメリットもあります。
高圧洗浄機本体の選び方によって、洗浄力にも大きな違いが生まれます。また、本体の選び方によって後述する部品の選び方も異なりますので注意してください。
高圧ホース
高圧ホースは、高圧洗浄機本体が送り出した高い圧力の水を送り届けるための部品です。ゴムの被膜に金属のワイヤーが編み込まれており、通常の水道用ホースと比較して耐圧効果が高いことが特徴です。
高圧カプラー
カプラーとは、ホースの接続等を行うための部品です。オス・メスが存在し、カプラーの代わりに「ソケット・プラグ」の名称で販売しているところもあります。高圧カプラーは接続する高圧ホースのサイズに最適なものを装着しないと、洗浄力が低下する等のデメリットが発生します。
高圧継ぎ手
高圧継ぎ手も、高圧ホースをつなげるために使用される部品です。トータルメンテでは「ブッシング」「高圧ニップル」「メスメスソケット」など、用途に応じたさまざまな継ぎ手を取り揃えております。
高圧洗浄ガン
高圧洗浄ガンは、「ガン(銃)」と呼ばれるだけあってトリガーの部品です。ほとんどのタイプにトリガー(レバー)が装着されており、これを握ることで水を噴射することができます。トリガーが無いタイプの場合は、バルブを取り付けることで手元での噴射のオンオフ切り替えができます。
高圧ランス
高圧ランスは、高圧洗浄ガンと高圧ノズルの間に装着する部品です。ランスごとに長さが異なり、手元から遠い箇所に水を噴射したい場合は長いランスを装着する必要があります。例えば壁面の高い箇所や、足を踏み入れることが難しい箇所など、近づいての洗浄が難しい場所に水を噴射したい場合に長いランスを使用すれば、高い水圧でピンポイントに水を噴射できます。
高圧ノズル
高圧ノズルは、高圧洗浄機の部品の中で最も先端の部分に相当する部品です。ノズルから水を噴射するため、ノズルの選び方もまた高圧洗浄機の洗浄力に深く関わることになります。
排水管洗浄用ホースとノズル
排水管などのパイプ内部を洗浄する際には、専用の「洗管ホース」と「洗管ノズル」が必要になります。特に洗管ノズルは重要な部品であり、通常のノズルとは異なり側面や後方への噴射機能を備えています。
便利な部品
トータルメンテでは、高圧洗浄機を使用するにあたってその利便性を高めることができる「便利品パーツ」を各種取りそろえております。便利品パーツは高圧洗浄機の利用において絶対に必要な部品というわけではありませんが、その利便性を高めて満足度を高めることができる部品です。手元で水圧を調節できる部品や、高圧ホースのねじれを自動的に解消してくれる部品など、さまざまな部品を取り揃えております。
部品が壊れたらすぐに買い替えを
このように、高圧洗浄機はさまざまな部品で構成されています。どの部品も高圧洗浄機の使用において必要な役割を担っており、故障・破損すれば高圧洗浄機の性能にも大きなマイナスの影響を及ぼすことになります。
例えば高圧ホースが水漏れを起こしたとします。途中で水が漏れているということは水圧が低下し、破損が広がれば高圧の水が予期せぬ所から吹き出すので事故や怪我の原因になる可能性も考えられます。
故障・破損した部品があれば、早めに修理や交換をする必要があります。特に、使用開始してから相応の年数が経過している部品は、損耗が激しいと思われますので修理してもすぐにまた破損して修理を必要としてしまいます。そのため、修理するよりも買い替えて交換したほうが経済的ですし、前述の理由から安全面も確保できます。
トータルメンテでは、高圧洗浄機本体や各種部品を取り揃えております。高品質な部品を、お求めやすい価格にて販売しておりますので、部品を買い替えたり、お手持ちの部品とは異なる性能を持った部品を用意したい場合にも、少ない費用で購入できます。
まとめ
高圧洗浄機は数多くの部品で構成されており、どれが欠けても十分な性能を発揮してくれることはありません。同じ部品でも異なる商品だと性能も異なり、高圧洗浄機の洗浄力や使い勝手に大きく関わることになります。トータルメンテでは各種部品をお求めやすいお値段にて販売しておりますので、必要な部品があれば是非ともトータルメンテにてお求めくださいませ。