ネット通販等で高圧洗浄機を見てみると、「業務用高圧洗浄機」と「家庭用高圧洗浄機」の2つを見かけると思います。2つの種類があると「どっちがいいのか?」ということが気になってしまうと思います。そこで、ネット販売されている高圧洗浄機の業務用と家庭用の違いについて解説します。
家庭用のほうが安い
まず家庭用高圧洗浄機のメリットですが、「価格が安い」という点が挙げられます。できるだけ安く高圧洗浄機を購入したいという場合には、業務用ではなく家庭用の高圧洗浄機を探すことをおすすめします。
家庭用のほうが軽い
また、高圧洗浄機の機種にもよりますが、往々にして家庭用高圧洗浄機のほうが業務用よりも本体重量が軽いです。軽いため持ち出す際の負担が少なく、「重たいから高圧洗浄機を出すのは嫌だな・・・」と思うことなく使用できます。
業務用のほうが、洗浄力が強い
しかしながら、業務用高圧洗浄機にもいくつかのメリットが存在します。第一に「洗浄力の強さ」です。高い水圧で多くの水を噴射できる業務用高圧洗浄機は、家庭用高圧洗浄機では落とすのに時間がかかる、あるいは落とせない汚れであってもあっという間に落とすことができます。洗浄のために高圧洗浄機を使用するのですから、洗浄力の強さは大きな魅力となるでしょう。
ただし、洗浄力が強いからと言って手放しに喜ぶべきではないという点も注意が必要です。洗浄力が強いということは水を噴射する力が強いということです。ということは、洗浄する対象にかかる衝撃も大きいということになり、対象物の破損や塗装剥がれ等の原因となります。本来であれば家庭用高圧洗浄機でも落とせる可能性がある汚れを、パワーの強い業務用高圧洗浄機で落とそうというのですから、当然といえば当然です。
業務用のほうが、耐久力が高い
業務用の高圧洗浄機の特徴として最も際立つのは「耐久力」です。家庭用の高圧洗浄機と比較して長時間の使用に耐えられ、使用しているパーツの耐久性もあるので長持ちします。
業務用の高圧洗浄機は長時間の使用に耐えられるので、家庭で使う場合でも1度に長時間使用するような使い方をする場合におすすめです。なぜなら家庭用の高圧洗浄機は長時間の使用を前提としていないので、長時間使用は故障の高圧洗浄機の寿命を縮めて故障の原因となります。家庭用の高圧洗浄機のほうが基本的に安く購入できますが、修理や買い替えの頻度が高まればそれだけ費用がかさんでしまいます。結果、長持ちする業務用高圧洗浄機を購入したほうが安上がりで済む可能性があるのです。
家庭で使うならどっちがいいの?
では、家庭で高圧洗浄機を使いたい場合、業務用と家庭用のどちらを購入すればいいのでしょうか。価格の安さで言えば、やはり家庭用の高圧洗浄機がおすすめです。一般的な家庭での高圧洗浄機の使い方であれば、それを想定した家庭用高圧洗浄機で十分に役立ってくれるはずです。わざわざ高額で比較的重い業務用高圧洗浄機を購入する積極的な理由はありません。
しかし、家庭で使う場合でも業務用高圧洗浄機を購入するのがおすすめというパターンもあります。まず、長時間及び高頻度での使用を前提とする場合です。この場合、耐久度で劣る家庭用高圧洗浄機では破損や故障のリスクが高まります。本体やパーツの価格が安くても、頻繁に買い換えていてはお金がいくらあっても足りません。そのため、高額でも耐久度に優れる業務用高圧洗浄機を購入したほうが費用面でのメリットが有るのです。
次に、今まで家庭用高圧洗浄機を使ってきたけど、洗浄力が物足りないと感じた場合です。家庭用も機種によって洗浄力は異なりますが、圧倒的に強い洗浄力を求めるという場合には家庭用ではなく業務用がおすすめです。買い換える際には、今度は業務用をお買い求めになると良いでしょう。ただし、今までとは格段に洗浄力が変わりますので、今まで(家庭用高圧洗浄機)と同じ感覚で業務用高圧洗浄機を使うことだけは避けてください。洗浄力が強くなり、対象に及ぼすダメージが大きくなったことを念頭に置いて使うのであれば、業務用をおすすめできます。
まとめ
このように、業務用高圧洗浄機と家庭用高圧洗浄機には大きな違いがあることがわかります。基本的には仕事で使うには業務用を、家庭で使うには家庭用をおすすめしますが、家庭用で物足りないと感じた場合には業務用に手を出してみることをおすすめします。
一方で、仕事で使う高圧洗浄機を家庭用高圧洗浄機にすることも、選択肢としては無いこともないのですが、家庭用高圧洗浄機のメーカー保証には業務用として使った場合を対象外としている場合があります。使用頻度が高いため家庭用高圧洗浄機では壊れやすいので、仕事で高圧洗浄機をお探しの場合は業務用一択と考えたほうが良いでしょう(壊れたら買い換えるからいい、という場合は別ですが)。