排水管洗浄ならコレ!洗管ノズルは「スズランノズル」

排水管を洗浄する際には、専用のノズルを用意する必要があります。トータルメンテは、そんな洗管ノズルの中でも「スズランノズル」を利用することをおすすめしておりますが、名前を聞くだけではなぜこのノズルが良いのか理解できないと思います。そこで、スズランノズルのメリットについて解説します。

 

洗管ノズルとは?

洗管ノズルとは、排水管などのパイプの内部を洗浄する際に、ホースの先端部分に取り付けるノズルです。通常の高圧洗浄機のノズルでは大きすぎてパイプ内部に入り込みにくいですし、ノズルの手元が見えないので洗浄も難しいです。なので、パイプ洗浄の際には洗管ノズルを利用する必要があるのです。

 

ぐらつく先端部分が排管内をスムーズに進みやすい

スズランノズルの最大のメリットは「排管内をスムーズに進みやすい」というポイントです。通常、パイプは一直線ではなく、何度も曲がっています。当然ながら、その内部をホースが進むにあたっては、パイプと同じように曲がる必要があります。

 

通常、洗管ホースはパイプ内部を曲がる際、カーブの外側に沿う形で曲がることが多いです。カーブがあるということは、そこは「パイプのつなぎ目の部分」ということになります。つなぎ目であるため、小さくとも引っかかりやすい部分があるということになります。ノズル先端がこのつなぎ目に引っかかってしまえば、そのままホースを進めることはできず、ひっかかりが解消されるまでいつまでも進退を繰り返す動きになってしまいます。

 

そこで、スズランノズルの構造が役に立つのです。スズランノズルの先端部分はぐらつく構造になっており、パイプ内部のカーブでのひっかかりを防いでくれます。結果、パイプ洗浄にかかる時間・手間が少なくて済むのです。

 

プロの使用頻度が高いくらい使いやすい

洗管ノズルのうち、プロはスズランノズルの使用率が高いと言われています。プロの多くが選ぶくらいに、スズランノズルは使いやすいということです。もちろん、プロでなくても排水管の洗浄に際して使いやすいノズルであるということには変わりません。プロの方はもちろん、トータルメンテは家庭用に購入したいという方もよろこんでお待ちしております。

 

ノズルのメンテナンスがしやすい

洗管ノズルは、使用している内にゴミが詰まるなどのトラブルが発生します。もちろん、トラブルを抱えたままでは満足に洗浄できないばかりか、機器の故障などのより大きなトラブルに繋がるといったリスクを抱えることになります。そのため、できれば定期的にノズルのメンテナンスを行うことをおすすめします。

 

トータルメンテで取り扱っているスズランノズルは、1/8ネジで着脱することができます。取り付けはもちろん、取り外しも簡単に行うことができます。定期的あるいはトラブル発生時にノズルメンテナンスをする際にもノズルを取り外して簡単にメンテナンスが行えます。

 

穴のサイズを選択可能

トータルメンテで取り扱っているスズランノズルは、穴経0.8と1.0から選択して購入することができます。穴経は時間ごとの吐水量の違いであり、お使いの洗浄機の性能に適した穴経のスズランノズルを購入する必要があります。

 

穴経0.8のスズランノズルは、毎分の放水量が12リットル以下の洗浄機に適しています。穴経1.0のスズランノズルは、毎分の放水量が15リットル以上の洗浄機に適しています。お使いの洗浄機の性能をお確かめの上でお買い求めくださいませ。

 

ロケットノズルではだめなの?

トータルメンテで取り扱っている洗管ノズルには、スズランノズルの他にもう一つ「ロケットノズル」という洗管ノズルがあります。こちらのノズルも狭いパイプの内部を洗浄する際に役立つのですが、排水管洗浄に慣れていない人はこちらよりもスズランノズルのほうが適していると言えます。

 

ロケットノズルは、スズランノズルと違って「先端が短く、狭い場所にも入りやすい」という点が排水管洗浄に適しているポイントです。もちろん、通常のノズルと比較してパイプ内部の洗浄に適した商品ではあるのですが、スズランノズルと同様にカーブで曲がりやすいのかといえば、そうとも言えません。

 

ロケットノズルを使って、パイプ内部(特にパイプのつなぎ目の部分)を引っかからずに進めるためには、相応の技術が必要であるとされています。そのため、パイプ洗浄に慣れていない人の場合、カーブを進みやすいスズランノズルのほうがおすすめなのです。多少、ロケットノズルよりもお値段はしますが、それに見合った働きをしてくれることでしょう。

 

まとめ

スズランノズルは、洗管ノズルの中でも使いやすさに定評のあるノズルです。プロはもちろん、ご家庭のパイプ洗浄用にご購入される際にもおすすめする商品です。トータルメンテではスズランノズル単品だけでなく、洗管ホースとスズランノズルがセットになったお得な商品も取り扱っております。お買い求めの際には、商品の仕様をご確認の上で購入手続きにお進みください。