洗浄力が高い!高圧洗浄機用のトルネードノズル(回転ノズル)がおすすめ

高圧洗浄機を使うにあたって、水を噴射する出口となる部分を「ノズル」と言います。トータルメンテでは交換用のノズルを販売しておりますが、中でもおすすめの商品が「トルネードノズル」と呼ばれるものです。そこで、トルネードノズルがおすすめな理由について解説します。

 

高圧ノズルとは?

高圧ノズルは、高圧洗浄機の先端に装着するパーツのことです。高圧洗浄機によって圧力を高められた水を噴射する出口部分に当たります。ノズルはどれも同じ商品というわけではなく、選択(装着)したノズルの種類によって噴射される水の勢いや水が当たる範囲などが大きく変わります。

 

トルネードノズルとは?

先ほど「選んだノズルによって水の勢いや範囲が変わる」という話をしましたが、トルネードノズルはまさにその代名詞とも言える高圧ノズルです。トルネードノズルはその名(トルネード)の通り、回転しながら水を噴射することができる高圧ノズルのことです。

 

トルネードノズルのメリットは?

では、トルネードノズルのメリット、すなわち「水を回転させながら噴射する」ことのメリットとはなにかと言えば、第一に「洗浄できる範囲が広い」というポイントです。高圧洗浄機は、高圧の水が当たっている部分を洗浄できるのは当然です。つまり水を噴射できる範囲が広いトルネードノズルは、必然的に一度に洗浄できる範囲が広いということになります。また、広範囲に対して均等に水を噴射できるため、通常のノズルで洗浄するよりも洗浄ムラが起きにくいというメリットもあります。

 

第二に「洗浄力が高い」というポイントです。トルネードノズルは水を拡散して噴射するのではなく、一点集中の高圧の水を回転しながら噴射ことで洗浄範囲の拡大を実現しています。つまり洗浄範囲が広がることによる洗浄力の低下は起こらず、高い洗浄力を維持した状態で広範囲を洗浄できるのです。ノズルの種類によっては通常のノズルよりも高い洗浄力を発揮するものもあります。

 

トルネードノズルの注意点

トルネードノズルは、通常のノズルよりも高い洗浄力を発揮するタイプも存在します。そのため、注意すべきポイントは洗浄範囲の割に洗浄力が高いことを意識しておくことです。広範囲を洗浄できる=洗浄力はそれほど高くない(一点集中ではないと錯覚する)と考えて使用すると、デメリットが生じる可能性があります。

 

高圧洗浄機の水圧は相当なものです。洗浄力の高いタイプで洗浄すると、塗装ハゲや破損などを起こしてしまう対象に対して洗浄力の高いトルネードノズルを使用することは危険です。洗浄する対象の耐久性等はきちんと確認した上でトルネードノズルをご利用ください。

 

トルネードノズルの別の名称

トルネードノズルは、製造会社や販売者によって異なる名称で販売されている場合があります。トルネードノズルと同等の仕組みを持つノズルの別名として、以下の名称が挙げられます。

 

・ターボノズル

・サイクロンノズル

・回転ノズル

 

トルネードノズルの動画

トルネードノズルがどのような形で水を噴射するかについては、動画をご覧になったほうが早いと思います。そこで、トルネードノズルを使用している動画をいくつかご紹介したいと思います。

 

まずはこちらの動画です。

 

 

トータルメンテが投稿した動画でございます。ブラシを使って汚れを落とそうと思ったら時間をかけてゴシゴシ磨かなければ落ちそうにないひどい汚れも、一瞬でピカピカにしています。トルネードノズルの洗浄範囲と洗浄力がわかりやすい動画になっているかと思います。

 

次はこちらの動画です。

 

 

動画によると、洗浄対象は「40年放置した壁」であり、汚れと苔でひどいことになっていますね。そんな壁の汚れもトルネードノズルを使えば一瞬で広範囲を洗浄してしまっています。特に苔を落としている部分はかなり痛快で、苔の残っている部分との対比がとてもわかりやすいのではないかと思います。壁の苔を落としたい人はトルネードノズルがおすすめだとわかりやすい動画ですね。

 

最後はこちらの動画です。

 

 

洗浄によって白い壁が蘇っているのがわかりますね。トルネードノズルの水が当たった部分から次々と白い壁が蘇り、あっという間に洗浄が進んでいきます。こういった高所の洗浄には相応の長さを持ったランスを装着することで作業しやすくなっていますが、取り回しが多少なり難しくなりますので周囲に気をつけながら作業しましょう。

 

まとめ

トルネードノズルは、回転して水を噴射することによって広範囲に高い洗浄力を発揮してくれます。ピンポイントで洗浄しなければならない場合には通常のノズルのほうが適していますが、多くの場合はある程度の範囲を洗浄するケースだと思われます。トータルメンテでは、各種トルネードノズルをお求めやすい価格にて取り揃えておりますので、トルネードノズルに興味がある、トルネードノズルが必要だと言う人は是非ともトータルメンテにてお買い求めくださいませ。