排水管洗浄用のおすすめノズルを紹介

排水管の詰まりやニオイに対処するためには、排水管の洗浄が必要です。プロに依頼するという方法もありますが、定期的に洗浄するのであれば自分で洗浄したほうがコストを抑えることができます。そこで、高圧洗浄機で排水管を洗浄する際におすすめのノズルを紹介します。

 

高圧洗浄機で排水管洗浄を行うメリット

最初に、高圧洗浄機を使って自分で排水管の洗浄を行うメリットについて解説します。排水管洗浄は業者に依頼することも可能ですが、それだと相応のコストが掛かってしまいます。業者にもよりますが、2万円前後の費用がかかることを覚悟しなければなりません。

 

排水管洗浄を自分で行う最大のメリットは、そのコスト面での話です。お手持ちの高圧洗浄機を使うことで、自分で排水管洗浄を行うことにより、排水管洗浄にかかるコストを最小限に抑えることができます。もちろん、必要な器具を揃えるのにコストは掛かりますが、長く使うことを考えれば業者に依頼する場合と比較してコストパフォーマンスは良好です。

 

また、必要なタイミングですぐに排水管洗浄できるというメリットがあります。業者に依頼するよりも早く排水管洗浄をスタートできるだけでなく、必要なタイミングにいつでも好きなタイミングで排水管洗浄ができるので、定期的に業者に依頼するよりも柔軟に排水管洗浄が行えます。

 

普通のノズルでは駄目なの?

排水管洗浄を行うためには、専用の「洗管ノズル(排水管洗浄用のノズル)」と「洗管ホース(排水管洗浄用のホース)」を用意する必要があります。ここで疑問に思うのは「普通のノズルでは駄目なのか?」ということだと思います。確かにお使いのノズルをそのまま排水管洗浄に使えれば、コストを抑えることはできるでしょう。しかし、排水管洗浄には専用のノズルを用意する必要があることは事実です。

 

通常の高圧洗浄機用ノズルは、ノズルの先端前方に対してのみ高圧の水を噴射します。洗浄したい箇所に高圧の水を噴射することで汚れを洗浄できますが、排水管内ではそうはいきません。排水管洗浄は洗管ホースを排水管内に挿入して洗浄しますので、手元は見えません。排水管入り口近辺であれば洗浄できるかもしれませんが、排水管の奥の方となればそれも不可能です。

 

洗管ノズルは、ノズルの側面部分から側面および斜め後方に対して水を噴射します。これによりノズルを進めた側面の排水管内部を洗浄し、後方への噴射により洗管ホースを排水管奥まで進めやすくなっています。これらの利点により排水管洗浄に最適なノズルであるため、排水管洗浄の際には洗管ノズルを用意する必要があるのです。

 

排水管洗浄におすすめのノズル①「ロケットノズル」

排水管洗浄におすすめの洗管ノズルとして、1つ目に紹介するのは「ロケットノズル」です。ロケットノズルは先端部分が小さく作られており、狭い排水管内であってもスムーズに進むことができます。

 

排水管洗浄におすすめのノズル②「スズランノズル」

2つ目に紹介するのは「スズランノズル」です。このノズルの最大の特徴は、水を噴射する箇所の先にぐらつく複数のパーツが取り付けられていることです。ぐらつく部分は、排水管のカーブを先導し、排水管内部をスムーズに進むのに適している構造なのです。

 

排水管というものは、必ずどこかでカーブしているものです。洗管ホースを挿入して進めることで排水管洗浄するという特性上、排水管にカーブがあれば洗管ホースもその部分で曲がらなければなりません。ここで問題になるのは、先端のノズル部分です。カーブは排水管の継ぎ目部分であり、排水管内部にも小さくない凸凹が存在します。洗管ノズルがその凸凹に当たってしまうと、それ以上進めなくなってしまいます。もちろん、ホースを前後することで凸凹を避けつつ排水管の奥に進めますが、少なくない手間と時間を費やすことになります。

 

そこで、スズランノズルの先端部分が役立ちます。スズランノズルは先端部分がぐらつく構造になっているため、排水管カーブ部分の凸凹を避けるきっかけになりやすいのです。これにより排水管のカーブをスムーズに曲がることができ、排水管洗浄にかかる時間を少なくできるのです。また、ロケットノズルを使いこなすためには相応の技術を必要とするとされているため、プロの多くがスズランタイプのノズルを使っているという事実もあります。初めて排水管洗浄を行うという人の場合、なおさらスズランノズルのほうがおすすめです。

 

まとめ

いかがでしょうか。排水管洗浄を自分で行う際には、排水管洗浄用の洗管ノズルを用意する必要があることが理解できたと思います。トータルメンテでは、ここでおすすめしたロケットノズルとスズランノズル、交換用の洗管ノズルを、お求めやすいお値段にて販売しております。これから排水管洗浄をしようと思っている人や、今まで使っていた洗管ノズルが破損してしまったという人は、是非ともトータルメンテにて洗管ノズルをお買い求めくださいませ。