知っておきたい!高圧洗管用ノズル選びのポイント

配管・排水管・パイプの内部を洗浄する際には、「業者に依頼する」場合と「自分で行う」場合の2種類にまず大別できます。そして、自分で洗浄する際にはプロも選ぶ方法「高圧洗浄機を使う」ことをおすすめするのですが、その際には「高圧洗管用ノズル」が必要になります。そこで、高圧洗管用ノズルを購入する際に押さえておきたいポイントについて解説します。

 

素人さんにおすすめなのは「スズランノズル」

業務用に高圧洗浄機を使っている人でも、配管洗浄については素人だという人が多いと思います。そんな配管洗浄の素人さんでも簡単に配管洗浄ができるノズルとして、トータルメンテがおすすめしているのが「スズランノズル」です。

 

スズランノズルは、先端部分がぐらつく複数のパーツで構成されている高圧洗管用ノズルです。この、ぐらつくパーツが何のために付いているのかと言えば、配管内の凸凹を回避するきっかけを作りやすいというメリットがあるからです。

 

配管内には、カーブなどの継ぎ目の部分を中心に、小さくない凸凹が存在します。通常のノズルではこの部分に引っかかってしまい、洗管ホースを引っ張っては戻し、また引っかかっては引っ張って、を繰り返すことになります。特に素人さんだと洗管ホースの動かし方も上手ではないと思いますので、ここで相当な手間をかけることになるでしょう。

 

スズランノズルは、先端部分がぐらついているため、凸凹にぶつかればそこを回避するように動いてくれます。このぐらつくパーツの先導により、洗管ホースは凸凹を回避してスムーズに配管内を進んでくれるのです。洗管ホースさばきに慣れている人でなければ、スズランノズルがおすすめです(もちろん、ベテランさんにもスズランノズルがおすすめです)。

 

お値段重視なら「ロケットノズル」がおすすめ

そんなスズランノズルのデメリットは「相応のお値段である」ということです。使いやすく、おすすめの高圧洗管用ノズルではあるのですが、トータルメンテでも単品で15,500円での取り揃えであり、トータルメンテが販売する通常の高圧洗管用ノズルの数倍のお値段となっております。

 

さて、気になるのはその性能でしょう。ロケットノズルは先端部分が小さく作られているタイプの高圧洗管用ノズルです。先端部分の小ささにより、狭い配管内でもスムーズに入り込むことができます。しかし、スズランノズルのような先導能力があるわけではないので、凸凹があればそこで引っかかってしまう可能性があります。

 

スズランノズルと比較すると、スムーズに配管内を進むためには相応の洗管ホースさばきのスキルが求められます。今まで通常の高圧洗管用ノズルを上手に扱ってきた人であれば、ロケットノズルでも手間なく配管洗浄が可能だと思います。

 

価格を重視したいという人には「ロケットノズル」をおすすめしております。トータルメンテではスズランノズルの半額以下のお値段にてロケットノズルを取り揃えております。スズランノズルのお値段が気になるという人は、スズランノズルの次に使いやすいロケットノズルか、通常の高圧洗管用ノズルをお選びください。

 

スズランノズルとロケットノズルの違いを図で説明

文章だけでは説明しきれない部分もあると思いますので、こちらの画像をご覧になっていただけると違いをイメージしやすいのではないかと思います。

 

トータルメンテ:排水管洗浄ホースのノズルについて

 

スズランノズルは配管内をスムーズに進めるように先導してくれています。一方でロケットノズルはパイプの曲がり角にて引っかかりやぶつかりを起こす可能性が考えられます。配管洗浄のベテランであれば別でしょうが、配管洗浄になれていない人にはスズランノズルの利用をおすすめします。

 

種類が決まったら「穴のサイズ」を決める

購入する高圧洗管用ノズルが決まったら、次に「穴のサイズ」を決めてください。穴は高圧の水を噴射する出口となる部分であり、これを最適なサイズで選ぶことが配管洗浄における洗浄力の高さを左右することになります。

 

穴のサイズを決めるのは、お使いの高圧洗浄機の能力により決める必要があります。基本的に穴のサイズが小さいほど水圧が高くなりやすく、穴のサイズが大きいほど一度に多くの水を噴射することができます。穴のサイズが高圧洗浄機の能力に対して小さいと満足に水を噴射できなくなり、能力に対して大きいと水圧を十分に上げられなくなってしまいます。どちらの場合でも洗浄力は満足に発揮できませんので、お使いの高圧洗浄機の能力に適したサイズの穴の高圧洗管用をお求めください。

 

まとめ

ご自分や高圧洗浄機の能力に見合った高圧洗管用ノズルを選ぶことで、スムーズに配管洗浄を進めることができるでしょう。トータルメンテではスズランノズルとロケットノズル、通常の交換用ノズルだけでなく、ノズル付き洗管ホース、カプラー等が付いた完成品も取り揃えております。配管洗浄用のノズルやパーツをお探しの際には、是非ともトータルメンテをご利用くださいませ。