必見!高圧洗車機用の高圧ノズルはコレがおすすめ

高圧洗車機の先端部分には「ノズル」があり、ここから高圧の水を噴射します。このノズルの選び方で高圧洗浄機の性能にも深く関わることになります。そこで、高圧洗車機用のおすすめ高圧ノズルについて解説します。

 

洗車用には可変ノズルがおすすめ

高圧洗車機用には、洗浄力の高さよりも洗浄範囲を自由に変えられる「可変ノズル」をおすすめします。可変ノズルはノズルを操作することにより、水の噴射角度を一点集中から扇状まで変化させることができるものです。

 

みなさんも学校の清掃や花壇の水やりで水道ホースを使ったことがあると思います。この時、ホースの噴射口を締めることで水圧を高められることはご存知かと思います。高圧洗浄機の可変ノズルも似たようなものであり、一点集中すれば洗浄力が高く、噴射角度を広げれば一点あたりの水圧は低下します。

 

洗車用には、過剰な水圧は必要ない場面が多いです。業務用高圧洗浄機のように高い水圧を実現するものだと、放水した際に車体がへこんだり、傷んだ樹脂を破損させたりしてしまう可能性があります。そこで可変ノズルが役立ちます。可変ノズルは噴射角度を広げることで一点にかかる水圧をコントロールできます。当然ながら洗浄力の問題もありますので、噴射角度を自由にコントロールできる可変ノズルのメリットが生かされるのです。

 

FAノズル 高圧洗浄機用

 

一般的な可変ノズルです。ノズルの黒い部分を回すことで、噴射する水の角度を調整することができます。以下、商品の仕様です。

 

・材質:真鍮+プラスチック

・噴射角度:0度~60度位(機械能力で変わります)

・取り付けネジ:1/4メス(約12.7ミリ)

・穴サイズ:030~080

 

ニューFAノズル 高圧洗浄機用

 

小型の可変ノズルです。ノズル部分が小型なので取り回しがよく、使いやすいノズルです。以下、商品の仕様です。

 

・材質:真鍮+プラスチック

・噴射角度:0度~60度位(機械能力で変わります)

・取り付けネジ:1/4メス(約12.7ミリ)

・穴サイズ:035~065

 

耐久可変ノズル

 

全体が真鍮製の耐久性の高い可変ノズルです。通常の可変ノズルで壊れやすい部分が真鍮製であり、通常のタイプよりもお値段は高くなりますが、交換頻度が少なくなるので経済的な商品だといえます。以下、商品の仕様です。

 

・材質:真鍮

・噴射角度:0度~70度位(機械能力で変わります)

・取り付けネジ:1/4メス(約12.7ミリ)

・穴サイズ:030~160

 

マルチレグノズル(可変)

 

ノズルを回して噴射角度を変えるだけでなく、「高圧⇔低圧」の切り替え機能も付いている高圧ノズルです。水圧を下げられるので、高圧洗車機用のノズルとして特におすすめできる高圧ノズルとなっております。以下、商品の仕様です。

 

・材質:真鍮+プラスチック

・噴射角度:0度~60度位(機械能力で変わります)

・取り付けネジ:1/4メス(約12.7ミリ)

・穴サイズ:200キロ 16リットル

 

FA可変ノズル 030 カプラー付

 

可変ノズルに、カプラーが取り付けられているセット商品です。取り付けるカプラーはお使いの高圧洗浄機に合わせてお選びいただくことが可能です。なお、カプラーが付いている事で、工具なしでガン先ノズルを他の種類に交換できるという点がメリットになります。

 

耐久可変FAノズル  カプラー付 030

 

カプラー付きの、耐久可変ノズルです。通常のカプラー付き可変ノズルよりも高額ではありますが、壊れにくい素材でできているので交換頻度が少なく、費用面では最終的にこちらのほうが経済的になるケースが考えられます。

 

ノズルの穴サイズと水圧の関係

ノズルには「穴サイズ」という要素があり、これの選び方一つで高圧洗車機の水圧が大きく変わります。

 

ノズルの穴サイズが高圧洗車機の性能に対して大きすぎる場合、水圧を挙げるための十分な水量を確保できず、水圧が低下して洗浄力が低下します。

 

ノズルの穴サイズが高圧洗車機の性能に対して小さすぎる場合、圧力は確保できますが吐出する水量が減少するため洗浄力が低下します。

 

ノズルの穴サイズをわざと高圧洗車機の性能に対して大きくすることで水圧を下げるという方法がありますが、問題があります。可変ノズルと異なり構造上の問題として水圧を低下させるため、単一の目的には適しますが洗車以外の方法として高圧洗浄機を使用する場合にはノズルを交換しなければならなくなります。可変ノズルの場合は同じノズルで噴射角度を調整して水圧をコントロールできるため、基本的に同じノズルでさまざまな用途に応用できます。

 

まとめ

高圧洗車機用に高圧ノズルを用意する場合、水圧をコントロールすることができる可変ノズルがおすすめです。ノズル以外にも、高圧ガンに手元で圧力を調整できる機能が付属している商品もトータルメンテでは取り扱っております。洗車用に高圧洗浄機を使用する場合には高い洗浄力がネックになる可能性もありますので、ノズルの選び方には十分注意してください。