用途別!シーンごとに最適な高圧洗浄機のノズルを紹介

高圧洗浄機を使用する際には「ノズル」というパーツが必要不可欠なのですが、このノズルにはさまざまな種類があります。単純な上位・下位互換なのではなく、用途に応じて最適なシーンで使い分けるのが、高圧洗浄機の賢い使い方であると言えます。そこで、用途別の最適なノズルの選び方について解説します。

 

ノズル選びの基本!穴のサイズはお使いの高圧洗浄機の性能に合わせて選ぶ

高圧洗浄機のノズルを選ぶ際に最も重要なことは「高圧洗浄機の性能に合ったサイズの穴」のノズルを選ぶことです。高圧洗浄機のノズルの穴のサイズが本体の性能に合っているかどうかで、洗浄力に大きな違いが生じることになります。

 

ノズルの穴が、高圧洗浄機の性能に対して小さい場合について解説します。この場合、水圧は本体性能にとってベストな状態を維持でき、常に高い圧力で水を噴射することができます。一見、良さそうに思えるかもしれませんが、穴が小さいということは、それだけ一度に噴射できる水量も少ないということになります。結果、水圧の割に洗浄力は低くなります。

 

次に、ノズルの穴が、高圧洗浄機の性能に対して大きい場合について解説します。穴が小さい場合と比較して、一度に多くの水を噴射できます。しかし、圧力が不十分な状態で水を噴射することになるので、水圧は本体性能にとってベストな状態を維持することが難しいです。結果、水量の割に洗浄力は低くなります。

 

このように、ノズルの穴のサイズが小さすぎても大きすぎても、その高圧洗浄機の性能に対して洗浄力が低くなってしまいます。高圧洗浄機の水圧および吐水量を調べて、それに最適なサイズの穴のノズルを装着しましょう。

 

注意すべきポイントとしては、高圧洗浄機のカタログスペックを鵜呑みにしないことです。高圧洗浄機に表示されている性能は「負荷がかかっていない時の性能」であり、実際に水を通してみると多少なり負荷がかかって性能は下がります。そのため、カタログスペックに対して1~2サイズ小さい穴のノズルを用意するのが一般的であるとされています。

 

広範囲を強く手早く洗浄したい場合は「トルネードノズル」

高圧洗浄機を使い、広範囲を強く洗浄しながらも、手早く作業を終わらせたい場合には「トルネードノズル」がおすすめです。トルネードノズルは水を噴射する角度を回転させながら水を噴射することで、渦巻き状に水を噴射するノズルです。

 

トルネードノズルのメリットは、広範囲を一度に洗浄できることです。洗浄力の高い直噴射は、一点集中の水流になるので、一度に洗浄できる範囲は限られてしまいます。しかし一点集中の水流を渦巻き状に噴射できるトルネードノズルの場合、通常の直噴射よりも広範囲を洗浄できます。壁や床など、広範囲を洗浄する際には洗浄範囲の広いトルネードノズルを使うことで作業効率が向上し、手早く作業が完了します。

 

洗浄範囲の割に洗浄力は高いので、高い洗浄力では破損等の恐れのある洗車やウッドデッキの洗浄に使用する際には水圧に注意が必要です。

 

洗浄範囲を変化させたい場合は「可変ノズル」

水を噴き付ける範囲を作業内容ごとに変化させたい場合には「可変ノズル」がおすすめです。可変ノズルはその名の通り水を噴射する角度を変化させることが可能な高圧ノズルです。

 

角度変更は、可変ノズルの特定の箇所を操作することで簡単に実行できます。トータルメンテにて取り扱っております可変ノズルは、角度のない直噴射から、扇状に広がる水流まで変化させられるタイプとなっております。直噴射はピンポイントに強力な洗浄力を発揮し、扇状の噴射は広範囲の洗浄やすすぎ作業などに適しています。

 

噴射する角度を変更できることにより、洗浄において幅広い用途に使用することができるノズルです。

 

簡単に取り付けしたい場合は「カプラー付きノズル」

頻繁にノズルを交換したい場合には「カプラー付きノズル」がおすすめです。カプラー付きノズルはノズルとカプラーが一体となっているタイプのノズルであり、カプラーを利用することによりつけ外しの手間が少ないノズルです。

 

トータルメンテでは、カプラー付きノズルとして大きく分けて以下の商品を取り扱っております。

 

・可変ノズル

・耐久可変ノズル(金属製で壊れにくい)

・トルネードノズル

・ダイレクトランス(コンパクト設計で狭い場所での作業に適している)

 

まとめ

高圧洗浄機のノズルは、水を噴射する性能の違いにより、最適な利用シーンがそれぞれ異なります。最適な利用シーンが異なるということは、その都度使い分けるのが作業効率を良好にするコツであるということになります。トータルメンテでは各種ノズルをお求めやすいお値段にて取り揃えておりますので、必要なノズルを揃える際のコストを抑えるのに役立ちます。是非とも、高圧ノズルをお求めの際にはトータルメンテをご利用くださいませ。