正しい選び方!機種に合ったノズルチップの選び方について

高圧洗浄機には「規格」があり、お使いの高圧洗浄機の規格に合うものでないと新品のパーツも何も意味を為さないガラクタに成り果ててしまいます。メーカーの純正品を購入しないのであれば、規格を把握して適切な製品選びをする必要があります。そこで、機種に合ったノズルチップの選び方について解説します。

 

ネジの規格

まず見るべきなのは「ネジの規格」です。トータルメンテでは「1/8」と「1/4」のネジ規格のノズルチップを取り揃えております。取り付ける高圧洗浄機ガンのネジ穴に合った規格のノズルチップをお選びください。

 

一応、方法としては規格の合う「カプラー」や「継手」を使用するという方法があります。特に継手はサイズ変更継手があるので、ネジ穴の規格が合わないノズルチップを購入しても応急処置は可能となります。ただし、最初からネジ穴の規格が合うものを購入したほうが安くて済みますので、購入の際にはネジの規格を十分に確認した上で購入手続きに進んでください。

 

ノズルの噴射角度

次に見るのは「ノズルの噴射角度」です。トータルメンテでは以下の角度のラインナップのノズルチップをご用意しております。

 

・15度

・25度

・30度

・40度

・65度

 

この角度は何かというと、高圧洗浄機の水を放水した際の水の角度です。要するに角度の小さいノズルチップほど一点集中で水を噴射することができ、角度の大きなノズルチップほど広範囲に水を噴射できるということです。

水の噴射角度は放水できる範囲だけでなく「洗浄力」にも影響します。一点集中であるほどに洗浄可能な範囲は狭くなりますが、水が集中するので水圧が高く、洗浄力が高いです。

 

ノズルの穴サイズ

ノズルチップを購入する上で最も重要なポイントとして挙げられるのが「ノズルの穴のサイズ」です。要するに、水を噴射する通り道がどれだけ広いかということであり、これもまた洗浄力に深く関わることになります。

 

ノズルの穴サイズは、お使いの高圧洗浄機の性能に応じて選ぶ必要があります。穴が大きすぎると圧力が水量不足で下がり、洗浄力が低下します。逆に穴が小さすぎると圧力は出ているのですが、水量が少しか出ないため洗浄力が低下します。

 

ノズルの穴が高圧洗浄機の性能に対して小さすぎても大きすぎても、別の理由で洗浄力が低下してしまうのです。そのため、お使いの高圧洗浄機の性能にジャストフィットな穴サイズのノズルチップを選ぶ必要があります。

 

この場合、お使いの高圧洗浄機が出す圧力が20MPa、吐出水量が14.4L/minの場合、適した穴サイズ番号が「56」であることを示しています。ノズルチップをお選びになる際には、お使いの高圧洗浄機の圧力および吐出水量を確認して、表を見て最適な穴サイズ番号をお調べください。

 

噴射角度を使い分けたいのであれば「可変ノズル」がおすすめ!

先ほど、ノズルチップの噴射角度について触れていますが、高圧洗浄機の噴射角度は高圧洗浄機の使い勝手や作業性にも深く関わっています。

 

前述の通り、噴射角度が0度に近いほどに一点集中の水流を浴びせることになるので、狭い範囲に高い洗浄力を発揮してくれます。逆に噴射角度が広い場合、洗浄力はそこまで高くなりませんが一度に洗浄できる範囲が広くなります。

 

これを、洗浄する対象によって使い分けることができれば、作業効率が大幅にアップします。しかし、洗浄する対象を変えるたびにノズルチップを交換していれば、手間がかかって本末転倒な結果になりかねません。

 

そこで活躍するのが「可変ノズル」です。可変ノズルは手元で操作することでノズルの噴射角度を変えられるノズルです。しつこい汚れには一点集中の高い洗浄力の角度を、汚れがしつこくない代わりに広範囲を洗浄しなければならない場合には広い角度に変えることで作業効率が良くなります。必要な操作はノズルを回すだけなので、ノズルチップを洗浄対象ごとに変えるよりも手間がかかりません。

 

広範囲を高い洗浄力で洗浄したい場合は「トルネードノズル」がおすすめ!

その両方の特性、つまり「高い洗浄力」と「広い洗浄範囲」を両立したいのであれば「トルネードノズル」がおすすめです。トルネードノズルは基本的に角度をつけない一点集中の放水を行うのですが、噴射角度が回転することにより渦巻き状の水流を噴射します。

 

基本的に一点集中の水流なので洗浄力が高いのですが、回転することにより一点集中雨よりも広い円形の洗浄範囲にその効果を及ぼします。可変ノズルのように圧力を調整できないという難点はありますが、壁のコケのように頑固で広範囲の汚れにはトルネードノズルが最適だといえます。

 

まとめ

ノズルチップにもさまざまな選択肢があり、適切な選び方ができていれば大いに役に立ちます。一方で適切な選び方ができていないと、せっかくノズルチップを取り付けられなかったり、洗浄力が低下したりしてしまう結果になります。トータルメンテでは豊富なラインナップのノズルチップを取り揃えておりますので、お使いの高圧洗浄機の規格に合ったノズルチップをお選びください。