耐久性で選ぶならステンレス製高圧ランスがおすすめ!

高圧洗浄機を使用するにあたって欠かせないパーツの一つが「ランス」です。ランスに限らず、道具というものはできるだけ長く使い続けたいものですが、耐久性で高圧ランスを選ぶなら「ステンレス製」がおすすめです。そこで、ステンレス製の高圧ランスのメリットについて解説します。

 

ステンレスとは?

ステンレス(stainless steel)とは、直訳すると「錆びない金属」となります。具体的には鉄を主成分(50%以上)として、「クロム」という金属を10.5%以上含んでいる合金のことをステンレス鋼と言います。

 

なぜ、クロムを含むことで錆びにくいという特性を持つのかといえば、クロムが酸素と結合することによる保護膜が深く関わっています。厳密には「不動態皮膜」といい、この不動態皮膜がステンレスの表面に薄い保護膜となることによって錆の進行を防いでくれます。この保護膜は非常に薄いのですが、酸素に触れることで何度でも再生するという特性があるので、ステンレスは錆びにくくなっているのです。

 

ステンレス製高圧ランスのメリット①「錆びにくい」

前述の通り、ステンレスはクロムの性質により錆びにくくなっています。錆により高圧ランスが劣化するのを防ぐことができるのです。ただし、ステンレスは厳密に言えば錆びないのではなく「錆びにくい」性質を持つ金属であるため、メンテナンスが不十分だと錆びてしまう可能性があることは覚えておきましょう。

 

ステンレス製の高圧ランスのメリット②「耐熱性に優れる」

ステンレス製の高圧ランスのメリットとして、第二に挙げるのが「耐熱性」です。ステンレスは耐熱性および耐低温特性に優れており、幅広い温度帯において劣化しにくくなっています。長期間の利用において、温度による劣化が起きにくいという点で、高圧ランスを長く使い続けられます。

 

ステンレス製の高圧ランスのメリット③「耐酸化性に優れる」

ステンレスのメリットは、他にも「耐酸化性に優れる」という点が挙げられます。高温の環境下における酸化への耐性が高く、酸化による劣化を防ぐことができます。酸化による部品の劣化は珍しいことではなく、部品交換の大きな要因であり、これを防ぐことは長く高圧ランスを使い続ける上で重要なメリットとなります。

 

高い耐久性で長く使い続けられる

このように、ステンレスには劣化を防ぐさまざまな特性があり、これにより高い耐久性があると言えます。ステンレス製の高圧ランスもまた、その恩恵を受けているため、劣化せず長く使い続けることができます。

 

もちろん、形あるものはいつか壊れてしまうため、高圧ランスも永遠に使い続けられるというわけではありません。ですがスチール製の高圧ランスと比較すると耐久性が高く、比較的長く使い続けられるという点は間違いありません。

 

ステンレス製だけにこだわらない、高圧ランスの選び方

ステンレス製であれば、どのような高圧ランスでも同じというわけではありません。ステンレス製であることの他にも、便利に使い続けるためにはいくつかこだわっておきたいポイントがあります。

 

まずは「長さ」です。高圧ランスの長さは手持ち部分となる「ガン」と、水を噴射する部分である「ノズル」の間の長さということになります。例えば短い高圧ランスを使用すると、手元に近い箇所には放水しやすいですが、遠い場所や高い場所に放水する際には狙いが定めにくくなります。逆に長い高圧ランスは高い場所の洗浄に適していますが、近場を洗浄する際には取り回しが難しくなります。できるだけ複数の長さの高圧ランスを用意しておき、作業内容によって使い分けるのが便利に利用するポイントとなります。

 

次に「ストレートランス」と「ベントランス」の違いです。ベントランスとは先端が曲がった高圧ランスのことであり、洗浄する場所によってはベントランスのほうが使いやすい場合があります。ランス先端の角度も、使用する場面によって使い分けることができれば作業効率が向上します。

 

便利なランスとしては「ダブルランス」があります。これは放出する水に「逃げ口」を作ることで、放水する水圧を調節できるランスです。水圧の調節は使用者の手元で調節できるので、手間をかけずに水圧調節が可能です。

 

トータルメンテではお求めやすい価格でステンレス製ランスを販売

トータルメンテでは、ステンレス製の高圧ランスをお求めやすい価格にて販売しております。前述の通りステンレス製ランスにも長さなどさまざまな違いがあり、複数のランスを使い分けることで作業効率を挙げることができます。複数を使い分けるということは、複数のランスを購入するということになります。高圧ランスをお求めやすい価格にて取り揃えておりますトータルメンテにてお買い求め頂けますと、購入費用を節約できるのではないかと思います。

 

まとめ

ステンレス製ランスは安価なスチール製ランスよりも耐久性に優れ、すぐに買い換えることになるよりも結果として安上がりになります。さらに、トータルメンテではお求めやすい価格にて高品質なステンレス製ランスを取り揃えておりますので、費用の負担を最小限に抑えられます。高圧ランスをお探しの際には、是非ともトータルメンテをご利用くださいませ。