サイズ別!高圧洗浄機ランスの選び方について

高圧洗浄機にはさまざまなパーツが存在して高圧洗浄機を構成していますが、その中の一つに「高圧洗浄機ランス」と呼ばれるパーツがあります。実はサイズが複数あり、用途に応じて適切なサイズが異なるので使い分ける必要があります。そこで、高圧洗浄機ランスのサイズ別の選び方について解説します。

 

高圧洗浄機ランスとは?

「高圧洗浄機ランス(または単純に「ランス」や「高圧ランス」とも)」は、高圧洗浄機で使用するパーツの一種で、高圧洗浄機のガン先に取り付けて延長管として使用するパーツのことをいいます。一般的にスチール製の高圧ランスより、ステンレス製の高圧ランスの方が防腐性と耐久性に優れおり、利便性が高いです。

 

高圧ランスは形状で大別することができ、真っ直ぐな「ストレートランス」と呼ばれるタイプと、先が少し角度のついた「ベントランス」と呼ばれる2つのタイプに分かれます。これらの形状もまた、高圧洗浄機ランスを選ぶ際に選定ポイントとなります。

 

手元に近い箇所を洗浄するなら短めのランスを

まず、高圧洗浄機で洗浄する対象が使用者の手元に近い場合であれば、短めのランスがおすすめです。短いランスは取り回しがよく、狭い箇所でも使いやすくなっています。短い分だけ重量も少なくなりますので、使用中の疲労を軽減する効果も期待できます。

反面、使用者から遠くの箇所への放水には適していません。

 

高所など手元から遠い箇所の洗浄には長めのランスを

高所など、使用者から遠い箇所に放水したい場合には、長めのランスがおすすめです。トータルメンテでは120cmまでの高圧ランスを取り揃えております。

 

高い水圧で放水するため、単純に水を届かせるだけならランスが短くても問題ありません。しかし、放水する箇所まで距離があると水圧が低下し、洗浄力が低下します。また、ピンポイントで放水することが難しいため、洗浄にかかる手間と時間が増えてしまいます。

 

ただし、長さの分だけ取り回しは悪くなります。長い文だけ重量もそれなりにありますので疲れる可能性がありますし、保管には場所をとることになります。「大は小を兼ねる」とは言いますが、長いランスが短いランスの単純な上位互換になるわけではないということは理解しておきましょう。

 

中間のランスは幅広い用途に使用できるが・・・

トータルメンテでは、以下の長さのランスを取り揃えております。

 

・9cm

・20cm

・40cm

・60cm

・70cm

・90cm

・120cm

 

長さの刻みがそれなりにありますので、短くも長くもない中間の長さの高圧洗浄機ランスとも呼ぶべき商品も取り揃えております。長すぎないので取り回しもそれなりによく、短すぎないのである程度の高所でも洗浄力を低下させずに済みます。

 

しかし、だからと言って中間の長さの高圧洗浄機ランス一本あれば良いというわけでもありません。なぜなら、ランスの最適な長さは「作業する場面」によって大きく異なるからです。

 

どれくらいの長さが最適なのかは、実際に高圧洗浄機で洗浄作業をしてみないとわからないものです。高圧洗浄機ランスの長さをお選びになる際には、実際に使用するシーンを思い浮かべて、どの長さがどの場面に最適なのかを把握した上で購入してください。

 

その他のランスの選び方について

高圧洗浄機ランスは、サイズだけでなく他にも選定する際に注目すべきポイントがいくつかあります。

「カプラー付きランス」は、各ランスに最適なカプラーが両先端付いたタイプのものです。必要な時だけ、高圧洗浄機のガン先に高圧洗浄機ランスを簡単に着脱することが可能なのでおすすめの商品の一つです。

「ランス付きノズル」は、高圧ランスの両先端にカプラーとノズルが付いたタイプのランスです。カプラーが最初から付属しているので、工具なしでランスの交換が可能です。高圧洗浄機はノズルとランスのサイズが最適でないと洗浄力および作業効率が落ちてしまうため、作業する場面に応じてランスを複数揃え、状況によって交換するのが理想です。

 

「ダブルランス」は、高圧洗浄機を使用するにあたって使用者の手元で圧力調整が可能なランスです。このタイプの高圧洗浄機ランスは二本のランスが一体化しており、ハンドル操作によって二本のランスの片方から水を逃がす構造となっています。この構造により、使用者の手元で水圧を自由にコントロールすることが可能なのです。

 

まとめ

このように、一言に高圧洗浄機ランスと言っても、サイズによって最適な用途が異なり、一本だけ保有しているよりも複数のサイズを適宜使い分けるほうが、作業効率が高まります。また、高圧洗浄機ランスはサイズ以外にも選定ポイントがあり、それぞれのランスの特徴を正確に把握した上でランスの購入に踏み切ることをおすすめします。

 

トータルメンテではお求めやすい価格にて各種高圧洗浄機ランスを取り揃えておりますので、複数のランスを使い分けたい場合に役立てるかと思います。高圧洗浄機ランスをお求めの際にはトータルメンテをご利用くださいませ。