ホースがねじれると面倒!高圧ホースのねじれない巻き方について

物によっては何十メートルもの長さを持つ高圧ホースは、多くの場合は巻き取った状態で保管していると思います。この時、高圧ホースに「ねじれ」が生じると、次に使う時に面倒なことになります。そこで、ねじれない高圧ホースの巻き方について解説します。

 

普通に巻き取るとどうなる?

これから紹介する方法を実践せず、普通に巻き取った場合だとどうなるのでしょうか。一概には言えませんが、おそらく高頻度で、高圧ホースに「ねじれ」が発生していると思われます。

 

試しに、お使いの高圧ホースを普通に巻き取ってみてください(無ければ適当なケーブル等でもOKです)。次に、その高圧ホースを伸ばしてみてください。悪い場合だと、高圧ホースに規則的なねじれが生じているでしょう。手早く高圧洗浄機を使いたいのにホースのねじれを直さなければならないので、次に使う時に大きな手間となります。時間がかかるだけでなく、高圧洗浄機を使う際のストレスにも関わってきます。

 

ねじれない巻き方「8の字巻き」

ホースを伸ばす時にねじれを直しながらほどかなければならないという面倒さは、どうしたって高圧洗浄機を使う時のストレス源の一つとなってしまいます。そうならないように、高圧洗浄機の高圧ホースのねじれによるストレスを緩和する方法として「8の字巻き」という方法があります。

 

やり方ですが、最初にホースの端を持ち、もう片方の手で普通に高圧ホースを1回巻きます。普通の巻き方ではこれを繰り返すだけなのですが、8の字巻きは「逆相巻き」とも呼ばれる方法で、簡単にいえば「順→逆→順→逆→順」の交互に高圧ホースを巻いていきます。

 

具体的な逆巻きの方法ですが、順巻きの次の段階でホースを手繰っている方の手(巻いたホースを保持している手が左手なら、手繰っているのは右手)で順巻きとは逆巻きにホースを巻きます。その次は順巻きにして、さらに次は逆巻きに、という手順を繰り返して高圧ホースを巻いていきます。最終的な形は順巻きと同様に一つの円形にまとまります。

 

高圧ホースが重たい場合の8の字巻きの方法

この方法は、片手で巻き取ったホースを保持しておかなければならず、何十メートルという長さのホースでは手が疲れてしまうことも考えられます。その場合におすすめの方法が「地面において8の字にまとめる方法」です。

 

この方法は文字通り、高圧ホースを地面に8の字になるように巻いて置いていきます。まとめ終わったら8の字の両方の「頂点」と「交差しているところ」を、結束バンド等を利用してまとめて保管します。上記の方法と比較して疲れないのが良いのですが、円形にする方法と比較すると8の字に巻き終わる方法は保管に場所をとるのが難点です。

 

8の字巻きのメリット・デメリット

8の字巻きで高圧ホースを保管すると、次に使う時にねじれが発生しないのですぐに高圧洗浄機を使うことができます。これは、通常の「順→順→順」とは異なり、間に逆巻きを挟むことにより、順巻きと逆巻きでねじれが相殺されてまっすぐにホースを伸ばすことができるのです。

 

デメリットとしては、順巻きと比較してちょっと変わった巻き方であるということです。しかし、慣れていくと自然に8の字巻きができるようになりますので、このデメリットは最初のうちだけです。

 

高圧洗浄機を使用中のホースのねじれは「スイベル(より戻し)」で解消!

今回、解説したのは「ねじれない高圧ホースの巻き方」です。これを実践することで高圧ホースのねじれを予防し、次に使う時にねじれを直さなければならないという手間がかからずに済みます。

 

この方法は「巻き取る」つまり「保管する時」の対処法であると言えます。ですが、高圧ホースのねじれは巻き取るときだけでなく「使用中」にも発生するおそれがあります。それは、高圧洗浄機を使用する際にホースをさばきますが、その時に気づかないうちにホースはねじれてしまい、これが蓄積すると高圧ホースが破損する原因になります。

 

弊社では、これを未然に防げる部品を取り揃えております。それは「スイベル(より戻し)」という部品です。この部品はカプラー部分に取り付けることでパーツが回転し、使用中に自動的にホースのねじれを解消することができるのです。弊社ではお求めやすい価格にてご提供させていただいておりますので、使用中のホースのねじれでホースが破損する前にお買い求めいただくことをおすすめします。

 

まとめ

高圧ホースは巻き方を工夫することで損耗を最小限に抑え、長くお使いいただくことができます。しかし、形あるものは必ずいつかは壊れてしまうものですし、注意していてもホースのねじれはどこかで起こってしまうものでもあります。巻き方に注意しても、それでいつまでも高圧ホースを使い続けられるというわけではありません。

 

弊社では、高圧ホースやスイベルを始めとして、高圧ホースや高圧洗浄機に関するさまざまな商品をお求めやすい価格にて取り揃えております。ねじれ防止にはスイベルを、高圧ホースが破損してしまったら弊社の高圧ホースに買い替えて交換されることをおすすめします。