高圧洗浄機用の「高圧ガン」に不調が見られたら、早めに買い換えることをおすすめします。この時、どのメーカー用でも良いというわけではなく、各メーカーに合った規格の高圧ガンを用意する必要があります。そこで、「ケルヒャー」や「フルテック」といったメーカーの高圧洗浄機で使える高圧ガンを紹介します。
メーカーに合った高圧ガンは「カプラー」で使い分ける
各メーカーの高圧洗浄機に合った高圧ガンを選ぶ際には、トータルメンテではメーカー品をそのまま扱うのではなく、セットになっている「高圧カプラー」によって使い分けることができるようになっています。
トータルメンテで販売している「組み合わせガン」の特徴
トータルメンテでは、高圧ガンのカテゴリーの一つに「組み合わせガン」というカテゴリーを用意しております。
組み合わせガンとは、高圧洗浄機用のガン(トリガー)をベースとして、「圧力調整」「カプラー」「スイベル」「ストッパー」などの各パーツを組み合わせ、工具無で直ぐにガン先のパーツを交換出来るように作ってあります。作業箇所に合わせた型の高圧ガンがオリジナルで完成し、高圧ガン一個に対して複数のパーツの組み合わせで数百種類の高圧ガンが出来上がります。
メーカーに合わせて作成するための鍵を握るのが「高圧カプラー」です。組み合わせガンの中の「カプラー付きガン」の販売ページでは、取り付けるカプラーの種類をメーカーに合わせて選択することができます。ガンに取り付けるカプラーを適切に選択する事で、数多くの洗浄機の高圧ガンとして対応することができます。
カプラー付高圧洗浄機用ガン(標準)
組み合わせガンの中で、最も安価な標準的な高圧ガンです。特別な機能が付帯していないシンプルなものであり、ガン先とホース側それぞれに取り付ける高圧カプラーの種類を適切に選んで購入する必要があります。
カプラー付高圧洗浄機用ガン(手放しストッパー付)
標準ガンに「手放しストッパー」が付属しているタイプの高圧ガンです。高圧ガンはトリガーを握り続けることで放水し続けることができますが、ストッパーが付いているこの高圧ガンは握りつづけによる疲労を解消することができます。
カプラー付高圧洗浄機用ガン スイベル付(より戻し)
標準ガンに「スイベル(より戻し)」が付属しているタイプの高圧ガンです。スイベルは、高圧ホースを引っ張ることで発生する「より」を自動的に解消するための仕組みです。よりをそのままにしていると高圧ホースが破損する原因になりますが、手作業で一々戻すのは面倒なことです。それを自動的に解消してくれるので便利な高圧ガンです。
カプラー付高圧洗浄機用ガン(手放しストッパー・スイベル付)
一つの高圧ガンに「手放しストッパー」と「スイベル」の両方が付属しているタイプの高圧ガンです。手放しストッパーとスイベルの両方のメリットを享受できる利便性の高い高圧ガンです。唯一のデメリットといえば前述の商品と比較して若干お値段が高いことですが、得られる利便性の高さほど気になる価格上昇というわけではありません。お求めやすい価格にて販売しております。
カプラー付高圧洗浄機用ガン(手元圧力調整付)
高圧洗浄機の水を噴射する圧力を、手元で調整できる機能が付属しているタイプの高圧ガンです。高圧ガンを持った手元で水圧を調整することができるため、洗浄する対象や汚れの性質に合わせて水圧を手軽に調整できる利便性があります。
カプラー付高圧洗浄機用ガン(手放しストッパー・手元圧力調整器付)
高圧ガンに「手放しストッパー」と「手元圧力調整器」が付属しているタイプの高圧ガンです。手元で圧力を調整できるだけでなく、トリガーを握り続けなくても放水し続けることができるという利便性を併せ持った高圧ガンです。
カプラー付高圧洗浄機用ガン(手元圧力調整・スイベル付)
高圧ガンに「スイベル」と「手元圧力調整器」が付属しているタイプの高圧ガンです。手元で圧力を調整しつつ、高圧ホースのよりが自動的に解消されることにより、作業性が向上します。洗浄にかかる手間が減るので利便性が高いです。
カプラー付高圧洗浄機用ガン(手放しストッパー・手元圧力調整器・スイベル付)
高圧ガンに「手放しストッパー」「スイベル」「手元圧力調整器」という、ここまでに紹介した機能がすべて揃っている、まさにオールインワンタイプの高圧ガンであるといえます。メリットはこれまでに紹介した利便性のすべてがこの一つの高圧ガンに集約されていることです。唯一のデメリットとしては組み合わせガンのカプラー付きの高圧ガンの中で最もお値段が高いことくらいですね。
まとめ
トータルメンテではカプラー付き高圧ガンの販売において、メーカーに合わせたカプラーを選択することによって、さまざまなメーカーの高圧洗浄機に対して互換性を確保しています。メーカー品よりもお求めやすい価格にて販売しておりますので、高圧ガンをお求めの際には是非ともトータルメンテをご利用ください。