性能いろいろ!トリガー付きの人気高圧洗浄機ガンを紹介

高圧洗浄機を利用する際には「高圧洗浄機ガン」が必要不可欠です。そして、高圧洗浄機ガンにもいろんな商品があり、それぞれに良さが異なります。そこで、人気のトリガー付き高圧洗浄機ガンを紹介します。

 

トリガーの有無とは?

高圧洗浄機における「トリガー有りのガン」と「トリガー無しのガン」の違いは、それ単体で手元での放水のコントロールができるかどうかの違いです。トリガー有りの場合は、トリガーを握っている間だけ放水します。トリガー無しの場合は放水をコントロールするトリガーが無いので放水しっぱなしです。

 

しかし、放水しっぱなしの高圧洗浄機ガンにもメリットはあります。高圧洗浄機で放水する場合、トリガー有りの場合は逆に言えば「トリガーを握らないと放水できない」ということになります。放水し続けたい場合、トリガー有りの場合はトリガーを握り続けなければなりません。なので、トリガー有りで放水し続けたい場合、トリガーを握り続けて手が疲れてしまいます。

 

トリガー無しで放水のオンオフをコントロールする方法としては、例えば「グリップ側にコックバルブを取り付ける」という方法があります。また、トリガー有りの場合でも、握り続けなくても放水し続ける方法はあります。

 

標準高圧洗浄機ガン

標準の高圧洗浄機ガンは、特別な性能を持たない一般的な高圧洗浄機ガンです。特別な性能が付与されていない代わりに、性能付き高圧洗浄機ガンと比較して値段が安めに設定されているという点がメリットになります。「とにかくガンが使えればそれでいい」「少しでも経費を節約したい」という場合におすすめの高圧洗浄機ガンです。

 

しかしながら、高圧洗浄機を使い続けていく中で、さまざまなニーズが出てくることでしょう。既に高圧洗浄機を長く使い続けている人にとっては、以下で紹介するような性能を持った高圧洗浄機ガンが欲しかったという人も少なくないのではないかと思います。

 

ストッパー付き高圧洗浄機ガン

ストッパー付きの高圧洗浄機ガンは、トリガーにストッパーが付いていて、トリガーを握り続けなくても放水し続けることができる高圧洗浄機ガンです。前述のトリガーの「放水し続けるためにはトリガーを握り続けなければならず、疲れる」という大きなデメリットを解消し、放水のオンオフをトリガーで使い分けられる上に放水しっぱなしでも握りつづけによる疲労のデメリットが生じません。一度に長く放水し続けるような高圧洗浄機の使い方をされる人におすすめの高圧洗浄機ガンです。

 

より戻し付き高圧洗浄機ガン

より戻しの機能がついた高圧洗浄機ガンは、高圧ホースのねじれを自動的に解消してくれる高圧洗浄機ガンです。高圧洗浄機を使用する際に発生する高圧ホースのねじれは、高圧ホースの破損につながります。より戻しがあると手動でねじれを解消しなくても、使う中で自動的にホースのねじれを解消してくれるのでとても便利です。

 

手元圧力調整付き高圧洗浄機ガン

手元圧力調整機能がついた高圧洗浄機ガンは、文字通り高圧洗浄機の使用者の手元で放水の水圧を調節することができる高圧洗浄機ガンです。通常、トリガー付き高圧洗浄機ガンはトリガーを握るだけでは水圧を調整することができず、常に同じ水圧で放水し続けることになります。しかしこのタイプの高圧洗浄機ガンは放水する水の逃げ口を作ることで水圧を下げることができます。水圧が強すぎると感じた場面で使い勝手の良い高圧洗浄機ガンです。

 

複数の性能が組み合わされた高圧洗浄機ガンもおすすめ!

これらの機能は、どれも非常に便利なものばかりです。しかし、高圧洗浄機を使用する人の中にはこれらの機能を複数利用したいという人もいることでしょう。トータルメンテでは、複数の機能を一つに合わせた高圧洗浄機ガンを取り揃えております。例えば「ストッパー+より戻し」の高圧洗浄機ガンや、「手元圧力調整機能+ストッパー+より戻し」の高圧洗浄機ガンを、トータルメンテではお買い求め頂けます。

 

デメリットとしては「単独機能のガンよりも値段が高い」ことが挙げられます。しかし、高圧洗浄機ガンを購入した後になって「この機能も欲しかった・・・」となっても、追加料金で性能を追加できるというわけではありません。結局、欲しい機能を備えた高圧洗浄機ガンを買い換えることになれば、余計なコストがかかることになります。であれば、多少値段が高くても最初から欲しい機能をすべて備えた高圧洗浄機ガンを購入したほうが安上がりになるのです。

 

まとめ

いかがでしょうか。一言に高圧洗浄機ガンと言ってもさまざまな商品があり、それぞれに異なる良さがあることがわかります。性能をとるか価格をとるかは、どのような性能・メリットがお客様のニーズに合致するかによって異なります。高圧洗浄機ガンをお買い求めの際には、どういった性能を持ったガンが自分にとって最適であるかを十分に考えた上で商品を購入しましょう。