高圧洗車機用のガン比較!トータルメンテの高圧ガンにはどんなものがある?

高圧洗車機を使用する際には「高圧ガン」が必要になります。トータルメンテでも数多くの高圧ガンを取り揃えておりますが、どんな商品があるのかわからないと目移りしてなかなか選べないのではないかと思います。そこで、高圧洗車機用に用いることができる高圧ガンをいくつか紹介したいと思います。

 

高圧洗浄機用ガン レバー無し

トータルメンテで取り扱っている高圧ガンの中で、最も安いお値段にて販売している商品です。非常にシンプルな性能であり、高圧ガンをとにかく用意したいんだ、という人におすすめですが、お値段のやすさには理由があります。それは「トリガーが無い」というポイントです。

 

トリガーは、要するに高圧洗浄機の水の放出のオンオフを切り替えるための握り手の部分のパーツです。握っている間、高圧洗浄機はノズルから放水を行い、トリガーを離せば水は止まります。

ご紹介しているこの商品には、トリガー部分が存在していません。そのため、このままでは手元で放水のオンオフを切り替えることができず、そのためには給水を止めたり高圧洗浄機を停止させたりするなど、手間のかかる作業が必要になります。手元でオンオフを切り替えるために別途パーツを用意するといった方法もあります。

 

しかし、オンオフの機能がついていないことには、実はメリットもあったりします。オンオフが切り替えられないということは、つまり「常に放水し続ける」ということです。前述の通り通常の高圧ガンはトリガーをにぎっている間だけ放水を行います。言い換えれば、放水し続けるためにはトリガーを握り続けなければならず、疲れてしまいます。トリガーが無いことでトリガーを握る力を必要とせず放水し続けられるので、複数の洗車を同時に行うなど連続した放水が必要な使い方をする場合には利便性があると言えます。

 

軽量 高圧ガン(RL20)

 

こちらの高圧ガンは先ほどとは異なりトリガーが付いています。特徴はそれだけではなく、大きな特徴として「軽量である」という点が挙げられます。高圧ガンは高圧洗浄機を使用している間ずっと保持し続けていなければならず、重たい高圧ガンほど腕にかかる負担が大きくなります。軽量タイプはその負担を軽減できるので便利です。

 

ランス付ガン(25㎝) 高圧洗浄機用 業務用高圧洗浄機ガン

 

トリガー付きの高圧洗浄ガンの先端に「ベントランス」が取り付けられているタイプの商品です。ベントランスはノズルを取り付ける側に角度がつけられており、ノズルが高圧ガンに対して斜め下方向に向くように設計されています。

 

洗車時、ボンネットや屋根部分に放水する場合、ノズルが真っ直ぐだと高圧ガンを斜めに傾けなければなりません。ベントランスが取り付けられているこの商品であればノズルが最初から斜め方向を向いているため、高圧ガンを傾けなくてもボンネット等に放水することができます。

 

カプラー付高圧洗浄機用ガン(標準)

 

高圧ガンの「高圧ホース側」と「ノズル側」の両端に、購入時に選択したカプラーが取り付けられているタイプの商品です。カプラーが付いていることで何が良いのかと言えば、カプラーを取り外さない限り工具を使わずに高圧ホースや高圧ノズルをしっかりと装着し、簡単に取り外すことができます。購入する際には取り付けるカプラーの種類を間違えずにお選びください(カプラーはメーカーごとに大別できますが、詳しくはお使いの高圧洗浄機の取扱説明書を確認してください)。

 

ノズル選びも重要なポイント

高圧洗車機のための高圧ガン選びでは、その先端に取り付けることになる「高圧ノズル」の選び方も重要なポイントになります。ノズルの選び方一つで高圧洗車機の使い勝手が大きく変動しますし、場合によっては洗車の際に車を傷つけてしまうことになる可能性もあります。

 

おすすめなのは「圧力を調整できる高圧ノズル」です。ノズルや、ノズルに付属するパーツを操作することにより、使用者の手元で高圧洗車機の水圧を調整できれば利便性が高いです。

 

業務用の高圧洗浄機で、高い水圧を一点に集中するタイプのノズルだと、車が凹んでしまったり、樹脂が傷んでいる部分がさらに深く傷ついてしまったりする可能性があります。高圧洗浄機である以上はある程度の水圧は必要になりますが、過剰な圧力は大事な車を傷つけてしまう恐れがあるので注意が必要です。

 

手元で水圧を調節できるタイプのノズルであれば、必要な洗浄力は確保しつつ不要な圧力は除外することができます。また、放水する角度を調整できるタイプのノズルであれば、洗剤を洗い流す時などに作業効率が挙がるので便利です。

 

まとめ

高圧ガンの選び方一つで、高圧洗車機の作業効率や利便性は大きく変化します。また、ノズルの選び方にも注意が必要であり、特に水圧に関わる部分では大事な車を傷つけないために注意が必要です。

 

トータルメンテでは豊富なラインナップの高圧ガンを取り揃えております。洗車機用の高圧ガンをお求めの際には、是非ともトータルメンテをご利用くださいませ。