洗浄力の低下は高圧カプラーが原因かも?! 他の原因も合わせて解説

高圧洗浄機は、高い圧力で水を噴射することで高い洗浄力を発揮しています。しかし、何らかの理由でこの洗浄力が低下してしまう可能性があり、その一つが「カプラー」なのです。そこで、カプラーによる洗浄力低下と、その他の原因について解説します。

 

高圧カプラーの規格

高圧カプラーには「規格」が存在します。その規格は接続する高圧ホースに合ったものでなければなりません。規格に合わない高圧カプラーではうまく接続することができず、せっかくの高圧洗浄機の洗浄力を低下させる原因となります。

 

カプラーの規格は、「1/4(2分)」「3/8(3分)」「1/2(4分)」に大別されます、高圧カプラーを購入して使用する際には、高圧ホースの規格を確認して、正しい規格の高圧カプラーを選ぶようにしてください。

 

カプラー以外の原因①「給水の問題」

高圧カプラー以外に高圧洗浄機の洗浄力が低下する原因としては「水圧の低下」が主な原因として考えられます。高圧洗浄機の水圧を低下させる原因は、高圧洗浄機を構成するさまざまなパーツに原因があると考えられます。

 

その1つ目が「給水の問題」です。高圧洗浄機に十分な水が供給されていなければ、圧力を高めることはできません。水道から水を直接供給している場合は、蛇口をもっと開いてください。もしくは、給水ホースに問題が生じている可能性があります。給水ホースが折れ曲がっている、もしくは穴が空いて水漏れしている可能性があります。給水ホースの状態を確認してください。

 

カプラー以外の問題②「水漏れを起こしている」

高圧カプラー以外の問題点の2つ目は「水漏れを起こしている」ことです。水の通り道のどこかで水漏れを起こしていると、高圧洗浄機の水圧が低下してしまいます。高圧ホースや高圧洗浄機本体をくまなくチェックして、水漏れを起こしているところを見つけ出してください。

 

高圧ホースが水漏れを起こす原因としては、高圧ホースに「より」が生じて損耗することが考えられます。トータルメンテで取り扱っております高圧カプラーの中には、よりを自動的に解消する「より戻し」の性能があるカプラーがあります。便利なので、ご購入の際にはご一考くださいませ。

 

カプラー以外の問題③「ノズルの問題」

3つ目の問題は高圧ノズルに問題が発生している場合です。高圧ノズルの問題は「異物が詰まっている」か「パーツが損耗している」かが考えられます。

 

異物が詰まっている場合は詰まり解消用のピンか針金を使って、ノズル内の詰まりを解消してください。ピンを使用したあとに水を流して洗浄する必要があります。

 

ノズルのパーツが損耗している場合は、メンテナンスでは問題を解消することができません。新しいノズルに買い替えて交換する必要があります。

 

もしくは、そもそもノズルの規格が合っていない可能性があります。ノズルの穴が高圧洗浄機の性能に合ったものでないと、穴が大きすぎても小さすぎても洗浄力は低下します。ノズルを購入する際には穴のサイズにも注意しておきましょう。

 

カプラー以外の問題④「ポンプに異物が入り込んでいる」

4つ目の問題は、高圧洗浄機本体のポンプに異物が入り込んでいる場合です。ポンプ内に異物が入り込んだことがわかったら、ただちに使用を中止して、販売店に相談してください。そのまま使用し続けると洗浄力が低いままどころか、高圧洗浄機本体が故障する原因になります。

 

どこかに空気が入り込んでいる

5つ目の原因は、高圧洗浄機本体や高圧ホース内などの、どこかに空気が入り込んでいることが考えられます。対処法としては、ノズルを装着していない状態でトリガーを握り、出てくる水に泡が含まれない状態になるまで放水し続けます。その後、ノズルを再装着して洗浄力を確かめます。

 

洗浄力が低下することのデメリット

高圧カプラーやその他の問題で高圧洗浄機の洗浄力が低下すると、高圧洗浄機を使用する時間が長くなります。洗浄力が低下しているので、頑固な汚れを落としにくくなり、洗浄のために水を噴射する時間が長くなります。

 

これにより、洗浄にかかる作業時間が長くなってしまいます。また、それにより電気および水の使用量も増加してしまいます。洗浄力を低下させている原因によっては放置したまま高圧洗浄機を使用すると故障などの致命的なダメージの原因になる可能性も否定できません。そうなる前に、高圧カプラーのチェックと、水漏れなどその他に原因がないことを確認しておきましょう。

 

まとめ

カプラーをはじめとして、さまざまな原因で高圧洗浄機の洗浄力が低下してしまうことがわかります。原因となっているパーツのメンテナンスだけで洗浄力が回復すれば良いのですが、損耗し破損している場合であれば買い替えてパーツを交換しなければなりません。

 

トータルメンテでは、高圧カプラーを含め、高圧洗浄機で使用する各パーツをお求めやすい価格にて販売しております。パーツが破損して買い換える必要がある場合には、是非ともトータルメンテにてお買い求めくださいませ。