高圧ホースが破損して交換する時や、高圧ホースを使い分けるために交換する時には、通常であれば工具を用いて着脱を行います。しかし、頻繁に着脱するような高圧洗浄機の使い方をする場合だと、いちいち工具を持ち出すのは面倒ですよね。そこで、そんな手間を省ける「クイックカプラー」について解説します。
カプラーって何?
高圧洗浄機のカプラー(カプラ・高圧カプラー)は、高圧洗浄機に使用するパーツの一つで、高圧ホースの接続などを行うために用いられる部品です。カプラーは英語の「カップル」からの語源の通りに、高圧ホースの接続におけるカップリング(組み合わせ)を行います。
カプラーは同じ製品でもさまざまなな呼び方があり、例えば代表的なものにはメスカプラー(カプラーを差し込まれる側)を「ソケット」、オスカプラー(カプラーを差し込む側)を「プラグ」といった言い方をします。その他にもメーカーによって名称が異なりますが、往々にして同じ役割を担うものはカプラーで通じます。
クイックカプラーとは?
「クイックカプラー」とは取り付けが簡単なカプラーで、最近の業務用高圧洗浄機(エンジン式)のネジカプラーとして多く使用されているタイプのカプラーです。
特徴としては外側のネジが1/2ネジで、中心軸が11mmの構造になっています。また、カプラーの「Oリング(パッキン)」がカプラーの中心軸側ではなくオスカプラー側に付いているのも特徴で、オス側にOリングがあるのでOリングが損耗しにくく、長持ちしやすいのです。
クイックカプラーはメーカーによって呼称も異なります。詳しくは図面で確認するしかありませんが、ポイントは「軸の太さ」と「Oリングの場所」で分かります。これらを元にして判別してください。
クイックカプラーの互換性
クイックカプラーは複数のメーカーの高圧洗浄機で使用されています。詳しくは図面等を確認する必要がありますが、代表的な互換性は以下のとおりです。
・蔵王産業の現行モデル(クイックカプラー)
・スーパー工業
・ホンダ
・ヤンマー
・マキタ(エンジン式)
トータルメンテのクイックカプラー
ここからは、トータルメンテで販売しておりますクイックカプラーをいくつか紹介したいと思います。
クイックカプラー メス(1/4めすねじ)A社製
こちらはいわゆる「メスカプラー」と呼ばれるクイックカプラーです。黒い大型のパーツが付いているのが大きな特徴で、見分けが付きやすいです。
クイックカプラー オス(1/4めすねじ)A社製
こちらは「オスカプラー」の側です。メスカプラーとは違って全体が真鍮製で、黒いパーツは付いていません。
変換カプラ クイックカプラ オス⇔オス A社製
こちらの商品は両端がオス側になっているタイプのクイックカプラーです。カプラーはオスとメスを接続するので、接続する両端が同じメス同士だと接続できません。そこでこの商品を活用し、オスメスを変換して接続することができるのです。
クイックカプラー付き高圧ホースもおすすめ
トータルメンテでは、各規格のクイックカプラー単体だけでなく、高圧ホースにクイックカプラーを取り付けたタイプの商品も販売しております。いくつかおすすめの高圧ホースを見てみましょう。
高圧ホース 業務用 10メートル 2分 A社製クイックカプラー付
高圧ホースの両端にオスメスのクイックカプラーが取り付けられている2分の高圧ホースです。クイックカプラー付きの高圧ホースの中で最もお安い価格にて販売しております。50mまで10m刻みで高圧ホースを取り揃えておりますので、ご希望の長さの商品をお選びください。
高圧ホース やわらかめ 10メートル 2分 A社製クイックカプラー両端メス付
こちらの商品には2つの特徴があります。一つは「やわらかめ」というポイントで、最小取り回し半径が通常の高圧ホースよりも10mm短く、より小さく曲げても損耗が少ないタイプの高圧ホースです。
もう1つの特徴は「両端がメスカプラーである」という点です。接続先が両方ともオスのクイックカプラーの場合に、継手等を用いなくてもそのまま接続することができます。なお、両端がオスメスのタイプのやわらかめホースも取り揃えております。
温水用高圧ホース 10メートル 2分 A社製クイックカプラー付
温水用の2分高圧ホースに、クイックカプラーを両端に取り付けたタイプの商品です。30mまで商品をご用意しております。なお、こちらの商品も両端ともメスカプラーのタイプの商品も取り揃えております。
まとめ
クイックカプラーを使用することで互換性のあるメーカーの高圧洗浄機で高圧ホースの着脱が簡単になります。高圧ホースは長さや性質で適した用途が異なりますので、時には使い分けることも必要になります。トータルメンテではお求めやすい価格にて各種クイックカプラーを取り揃えておりますので、ご入用の際には是非ともトータルメンテにてお買い求めくださいませ。